2020年 春からの生活

地元での生活がはじまる 暗めの日記

サラブレッド

f:id:sangoaburagiri:20200901180817j:image

乗馬教室のメンバーに誘われて サラブレッドを見に行く

 

6時に地元出発 帯広までは予定通り

市内に入って 1本 道に入り損ねたところから

抜け出せなくなり 帯広の通勤ラッシュを体験 

車社会 鬼気迫るものがあってその空気に怯えた

 

集合場所に到着して 1台の車に乗り込む

先生が運転を買って出てくれたので

移動中は後部座席でぬくぬく過ごす

 

馬の知識も乏しいけれど

競走馬の知識や関心はほぼないので

この機会に関心が持てたらいいな

 

サラブレッドの見学は

種付けが終わって仔馬が生まれてから(7月以降)が本番で

皆さんこの時期に見学へ行っているらしい

 

日高に入ると 有名牧場が次々と現れる

そのたびに有名馬の名前を教えてくれるけれど

「綺麗な馬が沢山いるな~」という

馬のくくりでしか認識できない

 

競走馬のふるさと案内所」に到着

見学の申し込みをする

各牧場では見学時間(30~60分)が決まっている

コロナで見学中止の牧場もでている中 3件を厳選

アロースタッド

レックススタッド

優駿スタリオンステーション

f:id:sangoaburagiri:20200901180802j:image

f:id:sangoaburagiri:20200901180806j:image

f:id:sangoaburagiri:20200901180821j:image

f:id:sangoaburagiri:20200901180810j:image

サラブレッドを近くで見ると 

その大きさと筋肉に圧倒される

あんなに細い足で よく大きな体を支えていられるな~

どの馬も穏やかで 機嫌よく顔を見せてくれた

 

この日は静内でサマーセール(競走馬のせり)があって

馬を運搬する車と何台もすれ違う

 

寄り道した馬具屋さんでは 外国人のお客さんにもあった

重労働の担い手としても 活躍してくれているらしい