2020年 春からの生活

地元での生活がはじまる 暗めの日記

SDGs映画祭

f:id:sangoaburagiri:20200901180919j:image

映画館では新作が少なく

知らないアニメがちらほら

今 映画館では見たい映画がない

 

オンライン会場もある映画祭を見つけて

参加してみることにした

SDGs(Sustainable Development Goals)をテーマに

6日間で24作品が上映される

 

オンラインでは 

zoomでトークショーをみることができる

見ることのできる作品は 限定されている

 

ミニシアターでしか かからない映画も

見ることができて 映画祭気分を味わえそう

4日間(5作品+トークショー)の通し券¥3000を購入

 

8/31「0円キッチン」「水の番人」

9/1「ジェンダー・マリアージュ

9/2「気候戦士」

9/3「ハッピー・リトル・アイランド」

 

「0円キッチン」では

キッチン付き廃油カーで5か国を旅する

賞味期限を自分で判断したり

身近にある野草・果樹 規格外野菜や魚を料理する

食材廃棄が禁止されている街の紹介など

一見 政治的に見えることも

堅苦しくない雰囲気で語られている

 

何のために食べるのか?

毎日何かを食べているのに ちゃんと考えたことがなかった

印象操作され 食に関して思い込まされていることも

色々あるんだろうな

フードロスゼロへ向けて 自分も前向きに実践したいと思えた


映画『0円キッチン』予告編

 

他の4本の映画も 刺激的で

知らなかったこと・見て見ぬふりをしていた問題を扱っている

トークショーで 違う視点も提示されるので

自分に引きつけて考えやすい

 

そして 単純に楽しいと思える映画祭だった